2009-01-19

ゼロからやりなおし

17日(土)の夜に動画編集してたら、PCが固まったのでリセットしたんですよ。
そしたらブートしないのね。
つーか、以前から調子悪くて「そろそろやばいかなー」と思っていたので「とうとう逝ったか」と。

まぁ、動画データや素材なんぞは別の内蔵HDDに置いてあったから、このときは「しゃーねーなー」という感じ。
まだ20時前だったので、速攻でヨドバシ行ってHDD買ってきまして、再セットアップ。
とりあえずデータが入っていたHDDは外しておいて、XP入れてから繋いでみたら。
「あれ?マイコンピュータに出てこないやん」
ディスク管理ツールで見たらHDDは認識してるものの「未割り当て」状態。
いやー・・・顔面蒼白。
泣く泣くそのままフォーマットしましたorz

というわけで、過去のデータが全部吹っ飛びました!
土日かけて「キャプチャ→編集→AVI吐き出し→MP4作成」ができる環境までは取り戻しましたが、いやー痛すぎる。
なんでこんな事になったのかちょっと分からないんだけど、「ゼロからやり直せ」という啓示だと思うことにします。

みなさんも重要なデータのバックアップは怠らないように・・・。

0 件のコメント: