2014-05-20

One For All

ここ更新するの何年ぶりでしょうかねw

なんだかんだ言いつつOFAやってます。
んで、色々気になったところなんかを連々と。

良い点

  • 13人使える
  • 「お仕事」に行くまでは複数の行動が取れる
気になった点
  • 気がつけばランクアップフェスばかりやる状態
  • ライバルの影の薄さ
  • プロモの影の薄さ
ここから毒です。ネタバレ含みます。

なんつーか、ゲームバランス調整に時間足りなかったのかなぁ?と。
で、気づいたんですけどね、ステージ系お仕事とランクアップフェス。
あれに「参加条件」をもう少し加えるとかなり改善されると思うんですよ。
無印ん時にオデであったでしょ。「ヒトリダケ」「フタリダケ」「トリオダケ」って。
あとイメージ特性でDa、Vi、Voのどれかが一番高くないとダメよーとか。
もちろん低ランク時の条件は緩くてOK。
OFAってどれに参加したってトリオまでOKで、誰入れたっていいんですから。
参加ランク条件も参考程度で厳密には縛ってないし。
ある程度高ランクなアイドルが2~3人育ってくれば、(ファン人数という縛りはあるけれど)Eランクが両サイドにAランク侍らせて余裕でランクアップできちゃうわけですよ。
本人の実力(パラメータ・スキル)はほとんど無視で。
それってどうなの。事務所内チートじゃんw
このあたり、もう少しどうにかならなかったものか。

あと、ランクアップフェスは強制ソロでも良かったかなーと。
見送るときには対象の1人なのに会場ではトリオでやっちゃうんですよ?
おかしくね?ユニットで参加するならユニット全体ランクアップしてもいんじゃね?
応援頼むなら何らかの代償(マニーとか)が必要じゃね?
シビアすぎるかな?
って考えると、無印ってよく出来てたんだなーと思いました。

プロモは・・・思い出増加に特化してしまえば良かったんじゃないですかね。

結局OFAは「事務所全体を売りだしてる」感が強いですね。
One For All は「P1人で全員面倒見ろよ!」って解釈しました。
それはそれでひとつの物語ではあるけれど。

まぁ、遊び倒してみますわ。

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